i think so too

f0046615_21595881.jpg

photo: eguchi-hama, kagoshima


鹿児島人から「だからよ」を取ると、会話が成り立たない。

というネット記事を読んで真っ先に「だからよ!」と思ったさめは、
やっぱり鹿児島人だった。笑


というわけで、出張兼帰省より戻ってきてました。
どうも、ただいまです。


さめはフツーに横浜の職場でも鹿児島弁をしゃべっているのだけども。
「だからよ」と言うと、決まって「え、何だからですか?」と聞かれる。

ちなみに使用例。
「今日の会議、めっちゃ長くなかった?」
「だからよ!」

さて、関東圏出身の人々、どうでしょう。


鹿児島人に言わせれば、だからよはどこまでもだからよなわけで。
単純に、まさにそう思っていた!という強い同意を表わしているだけなのだけども。


ところで上の写真は妹。
さめの昔の愛機、ネオを使っている。
なつかしーと思った人。かなりさめ歴長いね。笑
その妹と、だからよについて語り合ってみた。
たどり着いた結論。

だからよにあたる標準語はない!


えー最後に。
実のところ最近の鹿児島の若者たちは、純粋な鹿児島弁はしゃべれなくて。
独特のイントネーションのみを駆使し、言語自体はいたってフツウ。
しかも、それをさも標準語かのようにしゃべっている。
(地元テレビ局の一般人へのインタビューなど聞いているともろに感じる)
これは、鹿児島弁とはいわずに、からいも標準語、というらしいよ。

なんかやーよねぇ。


← 人気ブログランキング ポチッと応援くださいな☆

← 写真ブログランキング ポチッと応援くださいな☆
[PR]
by samepoo | 2010-08-17 22:14 | 日常 | Comments(8)
Commented by モネリ at 2010-08-17 23:14 x
「だからよ」だし、「じゃっど」だよ。
そして「てげなもぞなぎがー」とか「わっぜびんてくらい」とか。
若い世代には通じないのかもねぃ。ふぅ。
Commented by twinkiss at 2010-08-18 18:58
さめ妹は右目ファインダなのね(^^)
「だからよ」 って音は、確かに通じないかも。
「そうそう!」っていう同意+感嘆風味の相槌が近いだろうか?
そういうバイリンガルが羨ましい、関東出身のワタシ・・・笑
Commented by りえ at 2010-08-18 21:42 x
さめさん。おかえり。
うーん、分からん。「だからよ」で1つの意味なのかしら?
私もね、「~だらぁ」とか、「~だにぃ」が無いと
喋れない・・・方言丸出しで喋ってるから(笑)
Commented by samepoo at 2010-08-18 23:39
☆モネリさん
たぶん、さめたちもその若い世代に入ってるんだよね。
ばあちゃんが近くにいて育ったからギリギリ理解できるけど。
そうじゃない人はきっとわかんないよねぇ。
Commented by samepoo at 2010-08-18 23:42
☆twinkissさん
あ。ほんとだ。
ウインクしてるし。笑

やっぱ通じないのねぇ。
今度、だからよを連発してみますね。笑
きっと、何だからよ?って言いたくなると思う。笑
Commented by samepoo at 2010-08-18 23:44
☆りえさん
ただいまでした。
あはは、りえさんにも通じませんか。笑
だからよはだからよで一つのコトバで一つの意味です。笑
だらぁやだにぃもなかなかカワイイですね☆
Commented by もえ at 2010-08-27 07:16 x
ご無沙汰しております。久しぶりにお邪魔させていただきました♪
「だからよ」ウケました(笑)
私は「だからよ」の代わりに
「だからよね~」とか「たしかに!」って よく言う気がします。
最近の鹿児島の若者(笑)の話す 鹿児島弁のこと、
からいも標準語と言うのですね~(^u^)
私も、実家へ帰った時、バスやモールなどで、若い子の話し言葉を
聞くのが大好きです。。。カワイくて 癒されますよね!(笑)
Commented by samepoo at 2010-08-27 23:15
☆もえさん
おひさしぶりのコメントありがとうございます☆
少し前に帰国されて鹿児島へも行かれていたのですねぇ~。
みんなからいも標準語だったでしょう。笑
さめもやっぱり鹿児島のコトバが好きです。
コレじゃないと、自分じゃない気がする!笑
<< my favorite to take a rest >>