on the weekend

f0046615_235473.jpg

photo: philadelphia, america


あーやだやだ。
勉強したくない!
仕事もしーたーくーないーっ!
まだ月曜日なのに。爆

先週末は、bunkamura ザ・ミュージアムに行ってました。
「ストラスブール美術館所蔵 語りかける風景」

~コロー、モネ、シスレーからピカソまで~

のうたい文句にまんまとはめられました。笑
確かにコロ―があった。(でも何点かね)
モネもあった。(一点だけ)
シスレーもあった。(やっぱり一点だけ)
そして・・・あれはピカソなのか?(これも一点。しかもストラスブール蔵じゃないらしい)ヲイ

印象派イヤーにどうしても乗っかりたかったんだろうか。
この辺期待して行くとちょっぴりがっかりだけども、
風景画を集めたという、展示会のコンセプトとしてはなかなかおもしろかった。

名前を知らないたくさんの画家たちの風景画。
確かに語りかけてくるようなんだわ、絵たちが。
なんかこの美術展、質感が違うなー。
というのが、ほぼすべての絵はガラスが張られてなくて、むき出し。
シニャックなんて、あの点々のタッチがもろに感じられて、
思わず吸い込まれて手を触れそうになってしまったよ。笑
・・・触りてぇ。

逆にだから、シスレーのだけがっちりガラスが張ってあって、
違和感を覚えてしまった、という。笑

なんかヘンな感想なのはいつものことだけど、しかたない。
だって、あのピカソの絵が未だに疑問なんだもん!
つーか、闘牛士がどうの~って、完全に風景画じゃないから!

とまぁ、そんな感じでいろんな意味でオモシロイ美術展でしたがよ。
そうそう。
最近お気に入りのデュフィも二点ありました。
はぁ、でもこれで今週も渇いた心が潤った。


あああー本の続きも読みたいし、早く週末にならないかな。 だからまだ月曜だって。爆


← 人気ブログランキング ポチッと応援くださいな☆

← 写真ブログランキング ポチッと応援くださいな☆
[PR]
by samepoo | 2010-06-28 23:20 | 日常 | Comments(4)
Commented by twinkiss at 2010-06-29 13:10
あはは、週のアタマから週末の予定詰め込んだら、あふれるっつ~の(笑)
大丈夫、週末は1週間に1回は来るんだから(^。^)y-.。o○
年に52回も来るんだぜぃ!(だから、なんだ?爆)
Commented by idomblack at 2010-06-29 22:48
りえです。
優しいお言葉ありがとうございます。嬉しいです☆
雑誌を2冊買いました。ファッションとインテリア。
趣味と仕事を兼ねてるような感じですが・・・。
やっぱ、今の仕事が好きなんでしょうね(笑)

モネ、『睡蓮』の作品を間近で見て感動しました。
それこそ触りたくなりましたもん。質感が素晴らしい。
モネの色使いは好きですね。独創的で。
Commented by samepoo at 2010-07-03 00:12
☆twinkissさん
twinkissさんて、つくづくO型だよねー。
だから、なんだ?って?笑
Commented by samepoo at 2010-07-03 00:21
☆りえさん
そうですかー買っちゃいましたか!?
それはそれは、いい買い物ですね。
さめも明日は1Q84、思い切って2巻と3巻まで買っちゃおう。
・・・重いな、こりゃ。笑

モネの水連は、どれもスバラシイですよね。
まだ美術になんの興味もなかった高校の修学旅行だったのですが、
オルセーで観たひと際大きいモネの睡蓮は、
未だに印象深く残ってます。
<< for a change age >>