人気ブログランキング | 話題のタグを見る
once

once_f0046615_23332819.jpg

photo: new york america


いやぁ、ここでも休みだったわけよ。
ニューヨーク着いたその足で行ったMoMA。
セントパトリック・デーだったしもうビックリしたわぁ。

ま、一年以上も前の話だけどね。爆


ひさしぶりにカゼひいてしばらく寝込んでました、さめさん。
だいぶ良くはなったのだけど、少し活動しようとするとすぐベッドに倒れこんじゃうので、
活動はあきらめて、 ←当たり前や!
今までの美術展関連の本をあさって観ていましたところ、
・・・またなつかしくなっちゃってねぇ、アメリカ。
そういうわけですがよ。


そういえば、このあいだ行ったマネ展。
「マネとモダン・パリ」 三菱一号館美術館にて、なのだけども。
いやぁ、この美術館、かなりいいと思う。
規模としては到底かなわないけども、
装いや造りがかなり外国の美術館に近い!

たかだか特別展の中で気に入った絵をもう一回観に戻ろうとしただけで、
フツウ迷わないけど、迷うわけよこれが。笑

ただの壁にずらーっと絵を飾るだけのいかにも特設展、という感じではなく、
部屋がかなり細かく別れていて、
一つ一つの部屋の装飾が素晴らしく、
その中にかなり工夫を凝らして絵が展示されている。
いやーよかった!

マネももちろんよかったの。
今までマネはそんなに観たことはなくて、
黒ばかりを描く人かと勝手に思っていたけども、
そんなこともなくて、水色にちりばめられた花が背景の
《メリー・ローランの肖像》は印象的だったし、
後、黒にここまで表情をつけられるのか、というか、
やっぱ、モリゾさん好きでしょ、カワイイもんね。笑
《すみれの花束をつけたベルト・モリゾ》はしばらく拝んでました。

そうそう、三菱一号館美術館。
元々はロートレックをたくさん持ってるみたいね。
早く公開してくれないかな、楽しみなのよ、さめさん。


そういうわけで、丸の内界隈、かなり遊べそうな感じです。
めちゃめちゃ並んでて、モネ展だけで並ぶ気には到底なれなかったけど、
さめの愛するエシレのお店も目の前の丸の内ブリックスクエアにちゃんとありました。
次は本気で並ぶ気で行きます、エシレ・メゾン デュ ブール!


← 人気ブログランキング ポチッと応援くださいな☆

← 写真ブログランキング ポチッと応援くださいな☆
by samepoo | 2010-05-24 23:33 | 日常 | Comments(4)
Commented by twinkiss at 2010-05-25 13:01
アハハ、都会の思うツボだ(^◇^)
エシレ、大変そうだよ、ありつくのは。。。
大体、本気で並ぶ、ってどんだけ(爆)・・・行列ギライのワタシ、でやんす(^^)
Commented by idomblack at 2010-05-26 16:53
莉絵です。

あたしも行列は苦手です(苦笑)待ってるならいいやーって感じ。
また今度、また今度って言って逃すタイプ。ぷぷっ。

さめさん、待望?のブログを立ち上げました。
完全『ブログ=あたし』てな感じです。趣味爆発、言いたい放題(笑)
Commented by samepoo at 2010-05-27 00:58
☆twinkissさん
だってありゃ、本気で並ぶ気で並ばなきゃ並ぶ気失せるでしょ、
誰がどう見たって。笑
もしくは腹の底からエシレを愛しているか!
ははは。笑
Commented by samepoo at 2010-05-27 00:59
☆莉絵さん
あらあら~。
ついにですか!それはウレシイ。
もちろんそのうち写真も載るんだよね。
楽しみにしてるわ~☆
<< closed price >>