最近のさめのこと
さすがにこんだけ放置すると、みなさんそろそろヘンだと思われる頃でしょうか。

アイツ、生きてんのかよ。

生きてますよ、はい。

おひさしぶりです。
こんな放置は初めてだったもんで、
自分でも再登場のタイミングを失ってしまってましたがよ。

これから書くことは、3つのブログで全く同じ文章です。
3つ共読んでくださってる方は、どれも同じなので3回読んでもいいけど長いよ。笑


さて。
人間というものは、一瞬たりとて同じ状態ではいられないもので。
刻一刻と変わっていくものだ、ということを身を以って体感しているこの頃。

旅行記を書き始めた頃から、確実にさめの中で変化しているものがありました。

そもそも、自分の生活を振り返るために始めたブログ。
偶然にも写真の魅力を知り、カメラを持ち、いつしかそれが写真のブログになりました。
食の飽くなき追求のため、食べ物のブログも独立させました。
突然目覚めた映画がおもしろくてしようがなくて、映画のブログも始めてしまいました。
ここ3年半くらいの話です。

思えば、自分の心の中に漠然とした伝えたい思いのようなものを常に抱いていて、
それをどうにかして誰かに知ってもらいたいという一心で、
カタチは違えど、懸命に写真やお菓子に変えて表現してきたつもりです。
その中で、同じような思いの人や思いを理解してくれる人々に出会うことができ、
さめは本当に幸せだと思っています。

そして今。
表現したい、と強く感じていた漠然とした何かは、
完全にさめの中から出切ってしまったのか、
はたまたただのまやかしだったのか、
もう現時点ではわからなくなってしまっているんだけども、
それらはあまりにも幼すぎて、ちっぽけだったような気すらしています。

それよりも、世の中にはまだまだ学ぶべきものがたくさんあって、
表現したいという思いはいつしか、
あらゆるものを吸収したいという思いに変化しつつありました。

そんな思いがだんだんと明確になっていた折、
そして、ひそやかに新たな試みを始めたその矢先、突如さめを襲ったのが。

難聴。

最初、自分の身に何が起こったのか全くわからず、
違和感を抱えつつしばらく放置してしまいました。
ようやく、これは耳が聞こえてないんだ、と自覚し病院に行ったのが3週間を過ぎた頃。

もう、映画を観るなんてとんでもない状況でした。
やっと修理から戻ってきたカメラも、持つ気になんてなれなかったし、
お菓子なんて焼く気すら起こりません。

耳が聞こえてない感覚って、なってみないとわかんないと思う。
ただ単に音が聞こえにくい、とかいうのじゃなく、
片っぽ聞こえない分が、もう片っぽで騒音のようになって聞こえるんです。
人の声、足音、紙の擦れる音、冷蔵庫の稼働音、
ちょっとした生活音や自分の声までもが騒音となって片っぽに響くんです。
いちばんリラックスできるはずの自分の部屋で、ありえないボイラー音までするんです。

低下した聴力のまま一生固定される可能性もある、との医師の言葉に愕然としました。

現在、投薬治療中です。
少し経過を観察して、症状の良い時と悪い時の繰り返しがあることがわかりました。
なので、突発性難聴ではなく、今は蝸牛型メニエール病と診断されています。

内耳の蝸牛(うずまき管)の部分の内リンパ水腫により、
めまいはほとんどないけども、低音域の難聴と
低音の耳鳴り(ボイラーみたく聞こえるあのいまいましい音)が繰り返される病気のようです。
あぁ、まさにその通りなわけよ。

メニエール病にもいろいろあるみたいだし、
耳の病気はさめなんかよりももっと深刻な人も世の中にはいるだろうし、
さめはめまいもない分、まだいい方なのかなと思っている・・・のは、
今日は比較的症状が軽い日だから言えることなのかもしれないけども。苦笑

ただひとつ、これだけは言っておきたい。

耳がヘンだな、と感じたら、迷わずすぐさま病院に行け!!です。

もしも突発性難聴だったら、
早く治療を開始すればするほど回復の見込みも望めるようです。

カゼなんか寝ときゃ治るし、むしろ薬なんか飲みたくないんだよ主義でいたさめも、
今回ばかりは主義を変えねばと思いましたがよ。
病院になんて行ってもしょうがないときがほとんどだと思ってるけど、
絶対的に行った方がよいときがある。というのがよくわかった。
その辺の判断がムズカシイのよねー決して医療には遠くない職場にいるんだけど。
耳鼻科の先生だけいないし。


あー書いてちょっとスッキリしたがよ。
ずっと休んでてごめんにょ。
ひどい時は、ブログももうやめてしまおうと思ったんだけど、
やっぱりこの場には救われることが多いので、このまま残そうと思います。

とはいえ最初に書いたとおり、今のさめは表現型→吸収型に変化中。
しかも厄介なものまで患ってしまっています。
映画も当分思うようには観れないだろうし、
なにかと休み休み進んでいくしかありません。

でもアメリカレポは書ききるまで死んでも死にきれん。←言い過ぎ。
なので、これまで以上に更新ペースはダウンすることと思いますが、
少しずつ書きたいとは思っています。
なのでみなさまどうぞ温かい目で。


そうそう、最後に。
病気のことを書きましたが、一時はそれなりに落ち込んだりなんだりいろいろしたあげく、
今は自分が治ると信じる方向に考えることができています。
ここまでくればさめはもうだいじょぶです。
なのであんま気にしないでください。
ただ、みなさんは耳がどうかあったらほんとすぐに病院に行ってください。

そういうわけなんで、
たまにさめのことを思い出してくれたなら、またココで会いましょう!


← 人気ブログランキング ポチッと応援くださいな☆

← 写真ブログランキング ポチッと応援くださいな☆
[PR]
by samepoo | 2009-05-08 17:06 | 日常 | Comments(30)
Commented by まんま at 2009-05-08 20:36 x
そうでしたか。休載の訳が・・・。多分、パソコンのモニター音や動作音までもが騒音化しているのでは?無理せず、ぼちぼち更新してくださいな(^0^)/
Commented at 2009-05-09 08:09 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2009-05-10 00:39 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2009-05-10 00:41 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by a_inden at 2009-05-10 19:41
僕も一緒です。まあ僕の場合はボイラー音じゃなくて1年中蝉が鳴いているのですが(笑)
26歳のときに左耳の聴力が半分になりました。まあ不便だったのですが「右耳を下にして寝ればいびきが聞こえないしまあいいや」的なのりでした。でも5年ぐらい前から両耳とも同じような状態になりました。
いろいろ補聴器も試したのですが,人の声より雑音の方がよく聞こえる状態に疲れてしまい。今は、できるだけ人の目を見て何を話したいかを考えながら聞くという方法をとっています。ただ会議なんかで小さな声で話されるとアウトです。その時はICレコーダーを使いイヤホンで聞いています。まあ内容も録音できて一石二鳥を狙っているんですが。
 だらだら書いてしまいましたが、最後にある人が言ってくれた一言を「人は一つの感覚がにぶるとほかの感性がとぎすまされるから、写真で生きていけるのだと思うよ」だそうです。
Commented by Sorara-shine at 2009-05-11 16:04
こんにちは、大変久しぶりにコメントさせていただきます。
以前は『Sorara』でさせていただいてましたが…

コメントはしてないけどブログはずっと見せていただいてました。
さめさんの写真大好きでそれはそれは私の中での楽しみのひとつなんです。
今回さめさんの身に起こったことも記事ではさめさんらしく書いてますがかなり大変だったのでは…と思ってます。
無理しないで十分休養してくださいね…

もうすぐ夏が来ます…
さめさん地方の海、また楽しみにしてます。
撮る気になったらぜひまた記事にしてくださいね。。。
Commented by twinkiss at 2009-05-11 18:38
>今のさめは表現型→吸収型に変化中・・・
ってことは、、、成長するってハナシ??
2m20cmくらいになるのかなぁ(爆)

ま、それはさておき(おくだけだよ)、少しカラダの声も聞いてやれっちゅ~こっちゃ(^^)
しかし、宅配便じゃなくてよかったぁ(爆)
Commented by TAKA at 2009-05-11 20:46 x
心象風景写真ランキングで偶然再会(爆)
メニエルは目まいがして平衡感覚がなくなるから
車の運転は避けた方がいいと思う。
まぁ~養生しすればきっと完治するよ。頑張れよ。じゃ~
Commented by しゅん at 2009-05-12 22:13 x
おやっとさぁ!おいもいきちょったがよ。とりあえず元気にはしてます。僕の同級生、歯学部だしねぇ。役にたたんな。これはひとつ覚えておいて。化学療法が効を奏さない場合、意外にも漢方が効く場合がある。それに副作用が少ない。女性には優しい薬かもしれませんよ。
Commented by mikan at 2009-05-13 12:54 x
応援してます!
Commented by mamayumayu at 2009-05-13 18:39
大丈夫ですか?
主人の母が3~4年前かな、急に突発性難聴なりました。
自宅で激しいめまいと嘔吐・・・
倒れた時すぐ病院に行けばよかったのですが、タイミングが悪く
結局、入院生活が続きました。
左の耳は、かなり聴力が落ち、この難聴の特徴でしょうか・・・
ずーと雨が降ってるような雑音がしているようです。
それが、かなり大変なようです。
人ごみや雑音の多い場所では近くでも会話が聞き取りにくいようです。
しかし、今では普通に生活していますよ。

さめさんも、今は無理をなさらないでくださいね・・・
Commented at 2009-05-13 21:10
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by avec_ash at 2009-05-13 22:18 x
こんばんは^^
前向きな姿勢にちょっと安心をしております‥。
お大事にして下さい。
Commented at 2009-05-22 17:31
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by samepoo at 2009-06-12 21:24
☆まんまさん
レスが遅くなってしまいごめんなさい。
ありがとうございます。
今はもうすっかりよくなりました。
更新は今まで通りにいくかはわかりませんが・・・
Commented by samepoo at 2009-06-12 21:25
☆鍵コメ2009-05-09 08:09さん
レスが遅くなってしまい本当にごめんなさい。
おかげさまで、今はもうすっかりよくなっています。
今回この記事を書いたことで、「実は私も」とか「私の知り合いも」という人たちの多さに驚きました。
こんな病気があることすら知らずにいたさめでしたが、
普通の生活が送れることのありがたさが身にしみてわかりました。

吸収も、続けていますよ~!
写真やお菓子作りを独学でやったときみたいにはすんなりいきませんが、
あきらめずに根気強く続けていきたいと思っています。
元気づけてくださり、本当に感謝しています。
Commented by samepoo at 2009-06-12 21:26
☆鍵コメ2009-05-10 00:39さん
はじめまして!コメントありがとうございました。
レスが遅れてしまい本当にごめんなさい。
おかげさまで、今はすっかりよくなりました。
こういうときって、つらい気持ちをわかってもらえるだけで、
どんなに元気づけられることか・・・
励ましのお言葉、ありがとうございました。
ブログ再開の見通しはまだ立っていないのですが、
また気が向いたら遊びにきてくださいませ☆
Commented by samepoo at 2009-06-12 21:26
☆鍵コメ2009-05-10 00:41さん
おひさしぶりのコメント、ありがとうございました。
レスが遅れて本当にごめんなさい。
ううう、、、そうなのですよね、、、もしかしたら同じかも・・・と思っておりました。

ステロイドも含め1カ月半ほど投薬の末、昨日ようやく止めるに至りました。
おかげさまで、今はすっかりよくなったのです。
励ましのお言葉、とてもとても元気づけられました。
また豆屋で偶然お会いできるのを楽しみにしていますね。
Commented by samepoo at 2009-06-12 21:26
☆a_indenさん
おひさしぶりです。
レスが遅くなってしまい本当にごめんなさい。
・・・そうだったのですね、すなっぷさんも・・・
お会いしたときには全然気づきませんでした・・・
目には見えない症状だから理解を得られず苦労する、とネットなどにも書かれていましたが、
自分でなってみて本当にその気持ちやつらさがわかりました。
おかげさまで、今症状はほぼ回復するに至ったのですが、
ある人が言ってくださったというその言葉と、それを私にも伝えてくれたすなっぷさん、
どんなにどんなに勇気づけられたことか・・・ありがとうございました。
写真もまたボチボチ再開していこうと思っています。
Commented by samepoo at 2009-06-12 21:26
☆Sorara-shineさん
おひさしぶりのコメント、ありがとうございました。
レスが遅れてしまい本当にごめんなさい。
おかげさまで、今はもうすっかりよくなっています。
励ましのお言葉すごく元気づけられました。
症状が少し良いなと思ったときには、初夏の海を撮りに行ったりもしていたんですよ。

またゆっくりブログも再開したいと思っています。
よかったらまた遊びに来てくださいね☆
Commented by samepoo at 2009-06-12 21:26
☆twinkissさん
・・・身長かいっ!!
横に吸収したら大変なこっちゃ。笑
つーか、某ネコにさらわれたとしても、それはそれでよかったんだけどなぁ。

えーおかげさまでよくなりましたがよ。
これまでのようにブログが更新されるかは・・・ギモンなのだが。爆
Commented by samepoo at 2009-06-12 21:26
☆TAKAさん
あらまぁ、まためずらしいお方だこと。
レスが遅れてごめんなさいね。
もしかして、TAKAさんも経験者?
おかげさまですっかりよくなりましたがよ。
めまいの検査で耳に水入れられたときのあのめまいはスゴかった。うん。
Commented by samepoo at 2009-06-12 21:27
☆しゅんさん
おひさしぶりです。
レスが遅れてごめんなさい。
薬が効いたのか、自分の体が回復したのかはわからないのですが、
おかげさまで、すっかりよくなったのです。
もしもよくならないときは、はりやら漢方やら試してみようと思ってました。
しゅんさんも生きちょったな、元気にしちょっきゃんよ~。
ちなみにカゼひく前は、葛根湯愛飲者です。笑
Commented by samepoo at 2009-06-12 21:27
☆mikanさん
レスが遅くなってしまいごめんなさい。
とてもシンプルなお言葉、身にしみました。
ありがとうございました。
おかげさまですっかりよくなったのですよ。
よろしければまた遊びに来てくださいませ☆
Commented by samepoo at 2009-06-12 21:27
☆mamayumayuさん
レスが遅くなってしまいごめんなさい。
そうだったのですね・・・お母さま。
めまいがあったのは本当に大変でしたね。
私の場合はなかったのですが、検査でめまいを経験しました。
相当お辛かったと思います。でも今は回復されているのですよね。
おかげさまで、私もすっかりよくなりました。
励ましのお言葉、とても勇気づけられました。
ありがとうございました。
無理せずぼちぼちやっていこうと思います。
Commented by samepoo at 2009-06-12 21:27
☆鍵コメ2009-05-13 21:10さん
おひさしぶりのコメント、ありがとうございました。
そうだったのですね・・・しかも繰り返されたのですね、全然知りませんでした。
「治る病気」、私も先生にそう言ってもらえていたなら、
あそこまで落ち込んだり考えたりしなかったのに・・・今ではそう思います。
(実は治るものとは思っていなかった)
最初で、もう少し話を聞いてくれる先生に出会えていたら、と思います。
でも、おかげさまで(まだ若かったので)すっかりよくなってしまいました。
またぼちぼち再開したいと思っていますので、よろしくお願いしますね。
Commented by samepoo at 2009-06-12 21:27
☆avec_ashさん
おひさしぶりです。
レスが遅くなってごめんなさい。
おかげさまで、今すっかりよくなりました。
またボチボチとブログも再開していきますね。
よかったら写真見に来てくださいね☆
Commented by samepoo at 2009-06-12 21:27
☆鍵コメ2009-05-22 17:31さん
おひさしぶりのコメントありがとうございました。
レスが遅くなってしまいごめんなさい。
そうでしたか、耳鼻科でお仕事してらっしゃったのですね。
プレドニンが終わった後も、ずっと水薬やらなんやら飲んでました。
おかげさまでそれも昨日で終わり、今はすっかりよくなっています。
励ましのお言葉、とても元気づけられました。
再発しないように、またボチボチといろんなことを再開していきたいと思ってます。
Commented by tachan-t at 2009-06-21 00:01
お久しぶりです。
前回の更新はわたしの方が古いです。
でもそれがマイペースなので・・・・・・。
お体ご自愛されながら,ぼちぼちと参りましょう。
Commented by samepoo at 2009-07-27 17:54
☆tachan-tさん
おひさしぶりです!
励ましのお言葉、ありがとうございました。
ははは、今の今になってしまいました。苦笑
これからまた・・・ボチボチやっていけたらな、と思います☆
<< missing... アメリカレポ3 >>